お知らせ

2023/06/17

くまもりNews
くまもり青森がユーラスエナジーに約束通りみちのく風力発電事業の撤退を求める

青森ではこの度、知事選、市長選が終わり、知事、市長とも、みちのく風力発電白紙撤回を選挙民に約束された方が当選されました。

これを受けて、くまもり青森県支部石戸谷滋支部長は、ユーラスエナジー社HPに以下の書き込みをしました。

 

ユーラスエナジー社は3月の青森市での説明会で、「自治体の首長が認めないかぎり事業は進めない」と明言されました。
今回の知事選と青森市長選の結果を受けて、「約束通り事業から徹底してほしい」です。

028ad36174826ae0a6e6b20ade3334a0-1686990755.jpg
96a0ac152e6f96d303aed134bc632447-1686990757.jpg

 

 

 

ユーラス社からの返信は以下です。

 

一般財団法人日本熊森協会

青森県支部 石戸谷滋様

 

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

このたびは当社HPよりご意見を賜り、誠にありがとうございます。

宮下氏、西氏の両氏が(仮称)みちのく風力発電事業に対して反対の立場を取られていることにつきましては、当社として重く、真摯に受け止めております。

 

現在、当社では2023年3月に開催いたしました住民説明会で頂戴したご意見も踏まえ、計画にどのように反映させていくか、見直しを含め社内でも検討を行っております。

今後、各自治体にも当社の見直し後の計画をご説明をさせていただくことを考えており、地域の皆様も含め、事業に対してご理解頂けるよう当社として努力してまいりたいと考えています。

何卒宜しくお願い致します。

 

株式会社ユーラスエナジーホールディングス

 

 

 

これに対し、石戸谷支部長は再度、以下の書き込みを行いました。

 

 

ユーラスエナジーホールディングズ様

 

ご返答をありがとうございました。

その中に「宮下氏、西氏の両氏が(仮称)みちのく風力発電事業に対して反対の立場を取られている」という一節がありますが、これは正確ではありません。両氏とも、単なる「反対」ではなく、「白紙撤回」という言葉を使っているからです。熊森協会青森県支部は、「この事業の白紙撤回を求める」ことを表明し、肉筆の署名を添えた文書を両氏からいただいております。(もちろん公表もしております。)というわけで、今はすでにこの風力発電事業の「見直しをする」段階を過ぎています。撤退以外に道はない、ということをご理解いただくよう、切に願っております。

日本熊森協会青森県支部

石戸谷 滋

 

熊森本部から

ユーラスエナジー社から再度返信が来た場合は、ここに追加アップさせていただきます。

お知らせ一覧に戻る

ページトップに戻る