お知らせ

2022/01/27

くまもりNews
山口環境大臣が萩生田経産大臣に、太陽光発電、初の抜本見直し要求
 山口壮環境相は25日、埼玉県小川町で計画されている大規模太陽光発電所(メガソーラー)の環境影響評価(アセスメント)で、計画の抜本的な見直しを求める意見を萩生田光一経済産業相に提出した。盛り土の大量使用による土砂災害の恐れなどを重くみた。2020年4月にアセス対象に加わった太陽光発電で環境相が抜本的見直しを求めるのは初めて
注:赤字大文字は熊森による。
政府は「50年脱炭素社会の実現」に向け、太陽光をはじめとする再生可能エネルギーの普及を目指す。ただ生態系への悪影響や土砂崩れなどの問題が各地で浮上し、反対運動も広がる。アセスの厳格な運用で野放図な整備に歯止めをかける狙いもありそうだ。
6f4e32816d6710bf9e377500bee1993b-1644368930.jpeg

© KYODONEWS 山口壮環境相

熊森から
山口大臣、ありがとうございました!感謝の気持ちでいっぱいです。
巨大風力発電についてもぜひご検討いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。
豊かな自然が残る過疎地が、目先のわずかなお金や雇用に惑わされて、国土大破壊という取り返しのつかないことを許してしまう前に、山口環境大臣、萩生田経産大臣、どうか野生生物たちの生息地でもある豊かな森の伐採を止めさせてください。そうでないと、大量の野生の命と水源の森が失われることになります。
天羽隆林野庁長官、奥羽山脈の国有林である緑の回廊を巨大風力発電に提供することなど、絶対にやめてください。生物多様性批准国として条約違反になると思います。
そもそも再エネを過疎地の産業にしようとした国策が間違っていたと思います。
再エネは、自然を破壊し終わった都市を中心に実施すべきであると考えます。(電気の地産地消)
電気と地球環境
電気と人や生き物の命
電気と水源の森
どちらが大事なのか。人類がこれ以上の便利さを追求しようと自然破壊を続けるなら、もう破滅するしかありません。昔に戻せるところは戻す。これもまた人類の進歩であり発展です。
全国民が今を生きる大人の責任として、本気で巨大再エネ事業による自然破壊問題を考える時です。

お知らせ一覧に戻る

ページトップに戻る