2022/03/21
くまもりNews例年お彼岸の頃に3か月間の冬ごもりから覚めるとよ。
だいぶん暖かくなってきたので、プールの水を新しくしておいてやろうと、3人のお世話隊が高代寺に出向いたところ、とよが起きてきました。とよは寝室から出ようとしましたが、まだ体力がないのか戸に藁が詰まっているのか、なかなか引き戸が全開できません。お世話隊が引き戸を引いて補助してあげました。
以下は、寝室から出てきたとよの動画です。
3か月飲まず食わずなのに、やせた感じはしません。(冬ごもり前、太り過ぎていたから?)運動場に出てきてからは、お世話隊の面々の顔をじいっと穴のあくほど見ていたそうです。
クマの冬ごもり明けは、まだ当分何も食べなくても大丈夫な状態だといわれていますが、愛媛の会員から送っていただいた干し柿10個や、持参して行ったイチゴ1パック、リンゴ3個、ブドウ1房、キウイ3個、ポンカン2個、米ぬかなどを与えてみました。ゆっくりと食べていました。その後、またゆっくりと寝室に帰っていきました。まだホワンとした感じでした。
久しぶりにとよに会えてうれしいお世話隊です。さっそく、毎日の餌やり&健康チエックなど、お世話シフトを組みます。
殺すぐらいなら、各都道府県でクマを飼うべきだと思います。どんなに平和的な動物か、どんなに人間と心を通じ合わせることができるすばらしい動物か、正しく飼うとすぐにわかります。まだの方は、ぜひ、高代寺にとよをお訪ねください。
直接会ってみて、初めてお互いに相手を理解し合え、信頼し合え、共存が可能となります。クマ、サル、シカ、イノシシ・・・本来すべて、地球にとっても人間にとっても益獣です。彼らを獣害を発生させる害獣にしてしまったのは人間です。
最新のお知らせ
2026/06/21 くまもりNews
奈良・平群町メガソーラー開発許可取消訴訟 奈良県知事に上告しないよう求めるネット署名を開始!2026/06/18 くまもりNews
【速報】奈良・平群町メガソーラー開発許可取消訴訟|控訴審で住民側が逆転勝訴!2026/06/18 くまもりNews
㊗️目標金額100%達成 ポッポへのあたたかいご支援に心より御礼申し上げます2026/06/16 くまもりNews
【価格改定のお知らせ】日本くま森協会の誕生物語「クマともりとひと」ページトップに戻る