お知らせ

2024/09/19

くまもりNews
子グマ目撃情報を受けて現場へ急行❗
大阪府北部のある市に住む熊森会員からメールが入りました。
3日前に近くの住宅地で子熊の目撃があった。警察に聞くと4日前にも別のところで目撃情報があったとのこと。見つかったら駆除されるだけだと思う。何とか助けてやれないのかという内容でした。市のホームページには17日に3回子グマの目撃があったとしか記載されていませんでした。
人身事故が起きたら大変だ。大丈夫だろうか。
メールをいただいた19日さっそく本部職員2名で、現地に行ってまいりました。
ホームページに載っていた3箇所に関しては、すぐに場所が特定できました。
1箇所目は横に柿の木がある家でした。早朝4:00ごろ、柿の木を揺らす音で家の人が目覚め、ライトで照らすとびっくりしてクマが逃げようとして、お隣のテラスの屋根に落ち、屋根が壊れ、クマはそのまま逃げていったとのことでした。
この家の裏は元会社があったということで、広い空き地になっており、草が生い茂っていました。クマの潜み場所になるかもと感じました。

2箇所目は竹藪の中にある大きな敷地のお宅でした。お話を聞かせていただこうと思ったのですが、お留守でした。この家の周辺にも何本か柿の木がありましたが、爪痕などの痕跡は見当たりませんでした。たまたま通りかかった方が、電気屋さんの前にクマのフンが落ちていたと教えてくださいました。

3箇所目は学校近くの公民館でした。クマを誘引するようなものは何も見当たりませんでした。学校前では、お迎えに来られた保護者の方が待たれていました。
割と住宅が密集している地域で、対策は難しそうだと思いました。
市役所に行って、担当課の方とお話ししました。
この子グマはこれまで頻回に目撃されていたようでしたが、現在、ぱたっと目撃が途絶えたので、このままいなくなってくれたらとのことでした。罠の設置も検討したが、難しい面もあり、結局は設置には至ってないとのことです。注意喚起やパトロールをしているとのことでした。近くで聞き取りをしてみると、みなさんクマのことはご存知のようで、クマ鈴を買った方、夜の散歩はしばらくやめようと思うなどの声があり、注意喚起はできていると感じました。
広大な草むらがクマのひそみ場にならないように草刈りを提案すると、刈った草は産廃になりお金がかかるとしてなかなか刈ってくれなかったが、これからはクマのこともあるので、刈ってくださいと言えるかもとおっしゃってました。
この辺りは田畑も少しあり柿の木が割と多い地域です。継続してまた出てくるようであれば、柿の実をもいだり柿の木の伐採を提案することも必要かもしれないと思いました。
今後のクマの動きをまた見ていきます。
00a688f15170f2bc6e7061de76e380b2-1726823434.jpg

クマの齧った痕?下に落ちていたのは既に家主さんが片付けられ処分されたとのこと

370b8a1c90b0e44fde406d1e95221978-1726823449.jpg

草が茂った企業跡地

お知らせ一覧に戻る

ページトップに戻る