お知らせ

2022/05/06

くまもりNews
ヒグマ母子、殺したくないなら即追い払うべし

今年、札幌でのヒグマ目撃は25件にも上っています。

札幌南区で、5月3日に続いて5月6日にも同じ母ヒグマと3頭の子供が目撃されています。

5月6日の場合、3日と同じ牧場のはしっこの笹薮と牧草地の境界あたりで、午前6時前、ゆったりと草を食んでいるヒグマ親子の映像が放映されました。

3841e7cb33c23b4fc3ce7f2c57243f46-1652063754.png

行政の皆さん、警察の皆さん、マスコミの皆さん、いてはいけないところに出てきたヒグマは、見つけ次第、おどして追い払ってください。

愛らしいので眺めていたいのはわかりますが、眺めないでください。撮影したいのはわかりますが、撮影しないで即、追い払ってください。被害が出ていないからと黙って観察するのはやめてください。

人間がヒグマをじっと眺めていると、ヒグマはここに来てもいいんだと学習してしまうのです。人間が歓迎して喜んで見てくれていると勘違いして、何度も出てきたり、さらに町に入り込んできたりするようになります。そうして最後に、困ったヒグマだとして殺されるのです。

2019年8月、札幌での連日スター扱いされた挙句、射殺されたヒグマの教訓がなぜ生きていないのですか。担当者が変わったのかも知れませんが、引継ぎをしていないのですか。熊森は、この親子グマの命を守りたいので、人間は目を吊り上げて大声で怒り、追い払ってくださるよう訴えます。

眺めたり撮影したりするのは、いてもいい地域にヒグマがいるときだけにしてください。ヒグマとの共存に向けて、もういい加減に人間も学習しましょうよ。

◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇
熊森の会員が増えると、もっと多くの野生動物を守ることができます。ぜひ会員に!入会はこちらから⇒https://congrant.com/project/kumamori/2662

お知らせ一覧に戻る

ページトップに戻る