2022/05/14
くまもりNews「とよ」のエンリッチメントにと、会員の方が伐採したてのスギの丸太を持ってきてくださいました。
エンリッチメントって何だろうと調べてみると、飼育動物に対し、「五感を刺激して、野生本来の行動を発現できるような施設を作り、狭く、単純で、変化が少ない、環境(environmental)を、豊かで充実(enrich)したものにしようという試み」だそうです。
ならば、元野生グマの「とよ」に、もってこいのプレゼントです。「とよ」が、皮付きの生木のスギにどのように反応したか、動画を見てください。見事、刺激されたようです。これで当分、「とよ」も楽しめそうです。
これもエンリッチメントのひとつですね
飼ってみると、クマは人間と心が通じ合うすばらしい動物です。飼った人は、クマに魅せられてしまいます。「とよ」に魅せられて、毎日会いたいからと近くに家を買って引っ越してきた会員もおられるぐらいです。「とよ」は、多くの人たちに愛されています。
最新のお知らせ
2024/12/09 くまもりNews
秋田市で目撃が続く子グマ、熊森本部が放獣または保護を要望済み2024/12/05 くまもりNews
環境省令で指定管理鳥獣にクマ追加も、初年度から不適で、熊森はクマを外すか別案を提案2024/11/27 くまもりNews
みなさんのドングリで、「とよ」は今年も順調に冬ごもり前の食い込み2024/11/18 くまもりNews
祝 宮城・鳴子温泉の大規模風車白紙撤回、業者はアセスの「準備書」段階まで進めていたが撤退ページトップに戻る