2022/12/26
くまもりNewsやりました!
本日12月26日に開催された今年度最後の青森市議会で、 (株)ユーラスエナジーホールディングス(東京)が計画している「(仮称)みちのく風力発電事業」の中止を求める請願及び意見書が、全会一致で 採択されました。
八甲田山連峰赤線上に150基の巨大風車が予定されている(日本熊森協会作成図)
今回の青森市議の皆さんの賢明なご判断に感謝です。しかし、まだ、これだけでは「(仮称)みちのく風力発電事業」は止まりません。
次は、青森県や青森市で「(仮称)みちのく風力発電事業」が実施できないような条例を、至急、制定していただく必要があります。
12月5日に開催された日弁連のシンポジウムで、弁護士の先生方が、山林破壊型再エネ事業は、条例で止められます。
業者から、財産権の侵害だと訴えられても、大丈夫。裁判で勝てますからと、断言されていました。青森のみなさん、がんばって豊かな青森の山を再エネ破壊から守ってください!
最新のお知らせ
2024/12/09 くまもりNews
秋田市で目撃が続く子グマ、熊森本部が放獣または保護を要望済み2024/12/05 くまもりNews
環境省令で指定管理鳥獣にクマ追加も、初年度から不適で、熊森はクマを外すか別案を提案2024/11/27 くまもりNews
みなさんのドングリで、「とよ」は今年も順調に冬ごもり前の食い込み2024/11/18 くまもりNews
祝 宮城・鳴子温泉の大規模風車白紙撤回、業者はアセスの「準備書」段階まで進めていたが撤退ページトップに戻る