お知らせ

2023/07/06

くまもりNews
どこまでも車を追いかけて来るクマの動画ニュースをチェック

どこまでも車を追いかけて来るクマの動画ニュースをチェック

最近、どこまでも車を追いかけてくるクマのTVニュースがありました。この道路、誰が見てもクマの生息地に人間が造った道路です。動画中、若い女性が「こわい!」と叫んでいます。クマへの恐怖をあおるニュースになっています。

 

どこまでも車を追いかけてくるクマ

確かに、この母グマは車に向かってどこまでも執拗に突進してきます。この動画を見ていると、クマって怖いと恐怖を感じます。しかし、相手は車です。いくらクマといっても、こんなに猛ダッシュし続けて、よく息が続くなあと思いました。

 

背景の景色に注目して2~3回この動画を見ているうちに、なんかおかしいぞと気づきました。この動画は、同じ画面を何回か継ぎ足しており、まるでどこまでもクマが追いかけてきたように編集しているのです。

 

クマへの恐怖をあおるフェイクニュースです。こういうニュースを流すと視聴率が稼げるのでしょうか。私たち人間、だまされたくないなら、もう少し冷静になって、その情報が真実であるかどうか、注意して見るようにすべきであると思います。

 

ヒトもクマも、行動には必ず理由があります。

この母グマがなぜ車に向かって突進してきたのかわかりませんが、子熊を1頭しか連れていません。もしかしたら、もう1頭は、何日か前に車にはねられたのかもしれません。そこで、車に敵意を抱くようになり、残された子熊を守るために、車に来るなと怒っているのかもしれないと熊森は想像してみました。そうすると、画面が全く違って見えてきます。

お知らせ一覧に戻る

ページトップに戻る